我不能__的理由.Watashi.ga.Renai.Dekinai.Riyuu.Ep06.Chi_Jap.HDTVrip.704X396-YYeTs人人影_[(075163)00-50-38].JPG

本文為本季秋季日劇的片頭片尾曲,內容為影片音樂類,打開時請耐心等待。

影片下方附上日文歌詞,歡迎大家提供中文歌詞。12/13更新Runaway主題曲

 

Runaway

主題曲:いきものがかり - 歩いていこう

cats.jpg  

 

  

歌詞:

歩いていこう

歌手:いきものがかり
作詞:水野良樹
作曲:水野良樹


歩いていこう 歩いていこう
aruite ikou aruite ikou
一起走下去,一起走下去

僕は今を生きていくよ
boku wa ima o ikite iku yo
我現在也好好地活著喔

君がくれた言葉はここにあるよ
kimi ga kureta kotoba wa kokoni aru yo
你說過的話,我仍然記著唷

そうだよ 歩いていこう
sōda yo aruite ikou
沒錯,要一起走下去



歩道橋の向こうに
hodōkyō no mukō ni
往天橋的方向望去

冬の街が見えたよ
fuyu no machi ga mieta yo
就能看到冬日的街道

ひとかけらの孤独を手に
hito ka kera no kodoku o teni
曾握住那一片孤獨的手

僕は明日を繋いでいる
boku wa asu o tsunaide iru
我會用那雙手緊緊握住明天



心で笑えるかな
kokoro de waraeru kana
如果心中能笑著的話

つかの声が聞こえた
itsuka no koe ga kikoeta
就能聽到那不知何時留下的聲音

白い息が空に消える
shiroi iki ga sora ni kieru
呼出的白霧在空中消散

淋しくはない 駅へ急ぐよ
sabishiku wa nai eki e isogu yo
但我不覺得孤寂,快步朝車站走去



帰らないと決めたんだ
kaeranai to kimetanda
已下定決心不再回去

始まりを告げるように
hajimari o tsugeru yōni
彷彿預告著「即將啟程」似地

雪が降り始めた
yuki ga furi hajimeta
雪開始飄下了



歩いていこう 歩いていこう
aruite ikou aruite ikou
一起走下去  一起走下去

僕は今を生きていくよ
boku wa ima o ikite iku yo
我現在也好好地活著喔

傷付いても何度も信じたいよ
kizu tsuite mo nando mo shinjitai yo
即使受了多少次傷,我仍然堅信著

この手を この日々を
kono te o kono hibi o
那雙手,與那一段日子

君と泣いて 君と笑って
kimi to naite kimi to waratte
跟你一起流淚,跟你一起歡笑

僕は強くなれたんだろう
boku wa tsuyoku naretan darou
我應該也變得堅強了吧?

君がくれた言葉はここにあるよ
kimi ga kureta kotoba wa koko ni aru yo
你說過的話,我仍然記著唷

そうだよ 歩いていこう
sōda yo aruite ikou
沒錯,要一起走下去


手繰り寄せた希望が
taguri yoseta kibō ga

温もりを抱いている
nukumori o daite iru

愛を許せる強さは
ai o yuruseru tsuyosa wa

君が僕に伝えたこと
kimi ga boku ni tsutaeta koto



逢えなくてもわかってるよ
aenakutemo wakkateru yo
即使知道還不能見面

今の僕はあの日の君に
ima no boku wa ano hi no kimi ni
如今的我,只要想到能跟你見面的那天

胸を張れるのかな
mune o hareru no ka na
心中會無比激動吧

嬉しいこと 悲しいこと
ureshii koto kanashii koto
不管是高興的事,或悲傷的事

そのすべてを忘れないよ
sono subete o wasurenai yo
這些事情,全部都不能忘喔

ひとつひとつ心を照らしている
hitotsuhitotsu kokoro o terashite iru
點點滴滴都映在心底

そうだよ ひとりじゃない
sōda yo hitori janai
沒錯,我並不孤單


さよならさえ ありがとうさえ
sayonara sae arigatō sae
即使想說「再見」或「謝謝」

もう君には言えないけど
mō kimi ni wa ienaikedo
也沒辦法再跟你說了

季節は今確かに変わっていく
kisetsu wa ima tashika ni kawatte iku
季節的確漸漸轉變

そうだよ 始めるよ
sōda yo hajimeru yo
沒錯,要開始往前走了!


歩いていく 歩いていく
aruite iku aruite iku
繼續向前走  繼續向前走

僕の今を生きていこう
boku no ima o ikite ikou
我現在會好好地活著

君がくれた言葉はここにあるよ
kimi ga kureta kotoba wa koko ni aru yo
你說過的話,我仍然記著唷

そうだよ 歩いていこう
sōda yo aruite ikou
沒錯,要一起走下去

轉至:http://blog.roodo.com/jeffy/archives/17712375.html

我不能戀愛的理由    

主題曲:安室奈美惠「love story」

我無法戀愛的理由001.jpg  

 

  

歌詞:

昔からlove story 你知道 從以前開始
苦手なの知ってたでしょ 我一直不擅長這種愛情故事 
恋に身を焦がすヒロイン 以及那些為愛情心力交瘁的女主角

果てしなく続くgirl talk 沒完沒了的 girl talk
他愛無く繰り返されるgirl thing (?) 反覆上演著無意義的 girl thing
いつも抜け出したかった 總是讓我想逃離

Now I’m grown Now I’m grown
欲しいものは手にしたけど 雖然得到了想要的東西
代わりに I know 但代價是I know
あなたがくれる 我卻再也得不到
永遠も笑顔も 手にできない 你所給我的永遠和笑容


Baby  誰よりもきっと 愛しているけど 雖然我比任何人都更愛你
選んだこの道を歩いていくから 但選擇的道路我還是會繼續走下去 
生まれ変わっても 愛し続けるけど 就算有來生 我還是繼續愛你 
一緒にはいられない もう 我們卻再也不能在一起 
Cuz that’s our love story Cuz that’s our love story

その腕の中で
眠りたい子供みたいに 我也會不自覺地希望
ふと願う日がない訳じゃない 能像在那懷中想睡的孩子般

そういえば涙さえ 話說就連眼淚
もうどのくらい流してない 也不記得已經多久沒流了
でも今さら変われない 但事到如今也無法改變

You know that I'm grown You know that I'm grown
欲しいものは手にしたけど 雖然得到了想要的東西
代わりに I know 但代價是 I know
あなたがくれた 我卻放開了你所給我的
優しさと笑顔も手放してたBaby 溫柔和笑容 Baby

誰を見つめても 即使注視著別人
誰と過ごしても 即使和別人生活
忘れられる日など来るはずない 也絕不會有忘記你的一天
 
この胸の中で 愛し続けるけど 即使心中仍然繼續愛著你
一緒にはいられない もう 我們卻再也不能在一起
Cuz that’s our love story Cuz that’s our love story

やがてすれ違うと知っていても 儘管清楚我們最終還是會錯過
出逢えた事を この奇跡 感謝してる 但我依然感謝和你相遇的這個奇蹟

かけがえない日々も 那些無可取代的日子
後悔も痛みも悲しみさえ 曾有的後悔 痛苦或是悲傷
輝かせ yes someday, yeah 都讓它閃耀吧

 



推理要在晚餐後    

片尾曲:嵐「迷宮ラブソング」

片頭曲:倖田來未「Love Me Back」

推理要在晚餐后.Nazotoki.wa.Dina.no.Atode.Ep01.Chi_Jap.HDTVrip.704X396-YYeTs人人影_[(057596)00-16-22].JPG  


片尾曲:嵐「迷宮ラブソング」

生まれる前から 知っていたような
安らぐ君と 不意に出逢った
性格も趣味も まるで違っていたけど
不器用なくらい 素直な君 眩しかった

もしも 白か黒か 決めた扉 開く日が来ても
曇りのない 思いがもう 鍵をその手に握らせてるよ

たとえば 誰かが君を惑わせ 迷宮に迷い込んでも
僕がきっと その手を強く 引くよ
未来に続くパズルを ひとつずつ合わせてゆく
誰よりずっと 輝く君を 僕は知ってるから

いつしか僕らも 平気な顔して
「人並み」紛れ 息ひそめてた
不安な夜を ふたりいくつも明かした
今こうして 信じるもの 刻みつけて

多分 どんなに遠く 離れてても 波のように届く
不思議なほど 繋がってる 僕ら理由も約束もない

たとえば どこかで君がつまずき
悔しさに耐えてるなら
僕がきっと その手を強く 握ろう
霧の中の未来だけど 決して見失わないよ
どんなときでも 真っ直ぐに君を 僕は見てるから

蒼く光る 無数のピース 君を描いてく

生まれる前から 知っていたような…

Always with you
たとえば 誰かが君を惑わせ 迷宮に迷い込んでも
僕がきっと その手を強く 引くよ
未来に続くパズルを ひとつずつ合わせてゆく
誰よりずっと 輝く君を 僕は知ってるから

=================================

 

片頭曲:倖田來未「Love Me Back」

Check check, bling bling

Diamonds and sapphires and you, oh my
Diamonds and sapphires and you, oh my

Hey boys!
Stop! get out of the car
探し出すわ 何処にいてもね

Hey boys!
聞こえたはずよ
警告したわ 逃げ出せないって

Oh oh いけないわ
足を大きく 開きなさい

Oh my give me…love for me
まだ終わらない 追いつめるわ
Body check くまなく 始めるわ
Diamonds and sapphires and you, oh my
Diamonds and sapphires and you, oh my
Diamonds and sapphires and you, oh my
The game is about to start
Check check, bling bling

Imagine
簡単でしょ?
あたしの前で 油断は禁物

Oh oh 今がchance
あなたの心 盗むわ

Oh my give me…love for me
まだ終わらない 追いつめるわ
Body check くまなく 始めるわ
Diamonds and sapphires and you, oh my
Diamonds and sapphires and you, oh my
Diamonds and sapphires and you, oh my
The game is about to start
Check check, bling bling
Check check, bling bling

Last question
答えなさい
頭がいいから わかるでしょ?

Oh my give me…love for me
まだ終わらない 追いつめるわ
Body check くまなく 始めるわ
Diamonds and sapphires and you, oh my
Diamonds and sapphires and you, oh my
Diamonds and sapphires and you, oh my
You’re about to go down
Check check, bling bling


HUNTER    

主題曲:倉木麻衣「Strong Heart」

1015489_normal_14003.jpg  

  

Strong Heart
倉木麻衣

作曲︰GIORGIO CANCEMI
作詞︰MAI KURAKI|GIORGIO

歌詞

“いつまでも愛してる”って 君がくれた言葉
胸の中に 今もずっと響いてるよ 消えないまま
もっと強く強く いれると思ってたのに
こんなにも 弱かった自分がいるなんて
君のことは忘れたから
I can be more strong 一人でも
自分に嘘ついてまで キミといたくないから
君に I said good-bye
昨日はもう振り向かない
I know I gotta go!go!負けないで
歩いてゆく Strong Woman

Don’t wanna cry 君のせいで
もう泣きたくないや この胸に今
強がってでも 笑顔でいようって
決めたから I’m here to say good-bye

Bye-bye I’m here to say バイバイ
この夜は明けたなら 一人また歩き出そう
胸の中の悲しみから 抜け出せなくなる前に
もう少しだけ強く なれたならいいのに
いつだって私のスタイル 誰にも奪えないよ
君のことは忘れたから
I can be more strong 一人でも
自分に嘘ついてまで キミといたくないから
君に I said good-bye
昨日はもう振り向かない
I know I gotta go!go!負けないで
歩いてゆく Strong Woman
君に恋して弱くなった
どうしてなの my love’s so hard
くじけてばかりいても NO
I gotta stand up Strong Woman


家政婦女王    

主題曲:斉藤和義「やさしくなりたい(想要變溫柔)」

家政_三田.Kaseihu.no.Mita.Ep01.Chi_Jap.HDTVrip.704X396-YYeTs人人影_[(013722)08-26-01].JPG     
  

やさしくなりたい
斉藤和義

作曲:斉藤和義
作詞:斉藤和義

歌詞

地球儀を回して世界100周旅行
キミがはしゃいでいる まぶしい瞳で
光のうしろ側 忍び寄る影法師
なつかしの昨日は いま雨の中に
やさしくなりたい やさしくなりたい
自分ばかりじゃ 虚しさばかりじゃ

愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミといきたい キミを笑わせたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい

サイコロ転がして1の目が出たけれど
双六の文字には「ふりだしに戻る」
キミはきっと言うだろう「あなたらしいわね」と
「1つ進めたのならよかったじゃないの!」
強くなりたい 強くなりたい
我慢ばかりじゃ 誤魔化しばかりじゃ

愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミに会いたい キミに会いたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい

地球儀を回して世界100周
ボクらで回そう 待ってておくれ

愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミに会いたい キミを笑わせたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい
愛なき時代に生きてるわけじゃない
手を繋ぎたい やさしくなりたい


DOCTORS 最強的名醫   

主題曲:JUJU「Lullaby Of Birdland」

Doctors最強的名醫.jpg  

  

Lullaby Of Birdland
JUJU

作曲︰George David Weiss
作詞︰George David Weiss

歌詞

Lullaby of birdland, that’s what
I always hear when you sigh
Never in my woodland
Could there be words to reveal
In a phrase how i feel

Have you ever heard two turtle doves
Bill and coo when they love
That’s the kind of magic
Music we make with our lips
When we kiss

And there’s a weepy ole willow
He really knows how to cry
That’s how i cry in my pillow
If you should tell me
Farewell and goodbye

Lullaby of Birdland whisper low
kiss me sweet & we’ll go
Fliyin’ high in Birdland
High in the sky up above
All because we’re in love


蜜之味    

主題曲:aiko「ずっと」

5.jpg  

  

ずっと
aiko

作曲:aiko
作詞:aiko

歌詞

ずっとそばにいるから 
どんな事があっても
あたしに見える世界は 
あなたも必ず見ている
優しく笑う向こうに 
絶望があったとしたら
全部あたしにください 
それでも平気だから
ここには誰も知らないあたしがいる

あなたに出逢えた事があたしの終わり
ゆっくり息をする 胸の上耳を置いて
生きてる限り何度も触れて知るの
あなたのあたたかい味 永遠に

ずっとそばにいるから 
どんな事があっても
明るく見える世界の裏も一緒に行こう
絶対言えないことも 
小さな冷たい嘘も
あなたのかかとに躓き 
笑い合えれば消えるわ
一つだけでいいの 変わらないもの
時に逆らい離れたあの日の様に
二人に吹く風が違う道誘っても
必ずあなたの声だけは聞こえるの
どんな明日が待っていようとも


秘密諜報員 Erika    

主題曲:栗山千明「月夜の肖像」

6.jpg 

 


月夜の肖像
栗山千明

作曲︰椎名林檎
作詞︰椎名林檎

歌詞

呼び醒まして わたしの本当の才能
思い出させて 神様どうかお願いよ

確かな展望(ヴィジョン)すこしも持ってないから
この身体を生け贄にもう戻らないわ

麻痺(ねむ)った高機能(ファンクション)
Come on…
野性の侭で居て

あなたを捜すの
常しえの翳りに
浮かんで見せて
世界で唯一人の
あなたを護りたい

幽(かす)かな希望ひとつと持ってないけど
この記憶が壊れてももう違えないわ

途絶えた連絡点(ジャンクション)
Hello…
知性の証明して

あなたを隠すの
仮初めの灯りに
沈んでいるのね
世界が嘯くいま
あなたを温めたい



專業主婦偵探    

主題曲:Perfume「スパイス」

專業主婦偵探002.JPG  

  

スパイス
Perfume

作曲︰中田ヤスタカ
作詞︰中田ヤスタカ

歌詞

耳を澄まして
目を凝らせばほら
扉が開けば
全てが見えるわ

知らないほうが いいのかもね
でも思いがけない ワクワクが欲しい
好奇心の スパイスはね
巡り巡り何か起こすの

耳を澄まして
目を凝らせばほら
扉が開けば
全てが見えるわ

これ以上は

知らないほうが いいのかもね
恋するほど ハラハラするわ
同じ部屋で 触れていても
距離は遠くに 感じてるの
知らないほうが いいのかもね
でも思いがけない ワクワクが欲しい
好奇心の スパイスはね
巡り巡り何か起こすの

耳を澄まして
目を凝らせばほら
扉が開けば
全てが見えるわ

だけど

知らないほうが いいのかもね
恋するほど ハラハラするわ
同じ部屋で 触れていても
距離は遠くに 感じてるの
知らないほうが いいのかもね
でも思いがけない ワクワクが欲しい
好奇心の スパイスはね
巡り巡り何か起こすの

Maybe あぁ 巡り巡り何か起こすの
ワクワクが欲しい
ハラハラするわ
Spice



還有第11人!    

主題曲:NICO Touches the Walls「バイシクル」

6281947899_568af60f2f.jpg  

  



南極大陸    

主題曲:中島美雪「荒野より」

南极大_.Nankyokutairiku.Ep01.Chi_Jap.HDTVrip.704X396-YYeTs人人影_[(182898)12-05-17].JPG  

 

    

歌詞

望みは何かと訊かれたら 君がこの星に居てくれることだ
力は何かと訊かれたら 君を想えば立ち直れることだ

僕は走っているだろう 君と走っているだろう
あいだにどんな距離があっても
僕は笑っているだろう 君と笑っているだろう
あいだにどんな時が流れても

荒野より君に告ぐ 僕の為に立ち停まるな
荒野より君を呼ぶ 後悔など何もない

朝陽の昇らぬ日は来ても 君の声を疑う日はないだろう
誓いは嵐にちぎれても 君の声を忘れる日はないだろう

僕は歌っているだろう 君と歌っているだろう
あいだにどんな距離があっても
僕は生きているだろう 君と生きているだろう
あいだにどんな時が流れても

荒野より君に告ぐ 僕の為に立ち停まるな
荒野より君を呼ぶ 後悔など何もない

僕は走っているだろう 君と走っているだろう
あいだにどんな距離があっても
僕は笑っているだろう 君と笑っているだろう
あいだにどんな時が流れても

荒野より君に告ぐ 僕の為に立ち停まるな
荒野より君を呼ぶ 後悔など何もない
荒野より君に告ぐ 僕の為に立ち停まるな
荒野より君を呼ぶ 後悔など何もない



我和明星的99日    

主題曲:SPITZ「タイム・トラベル」

我和明星的99日.JPG  

 

歌詞:

街の外れの古い館が君の家
日の暮れる頃 呼び鈴押した
暗い廊下で 君は無言の手招きさ
蕃紅花色の ドアを開けたよ
スフィンクスが眠る 砂漠に君は立ち
下弦の月に 照らされてたよ
北極星の真下に 尖がるピラミッド
光の船を 君はさす
時間旅行のツアーはいかが いかがなもの?
クレアパトラの衣装の君が
時間旅行のツアーはいかが いかがなもの?
そうささやいた ああ夢の中 ああ夢の中

黒い自動車 すれ違いざま マシンガン
ニューヨークでは お祭りさわぎ
古いラジオが 奏でだすのはチャールストン
FBIも タップダンス
時間旅行のツアーはいかが いかがなもの?
ハリウッドクィーンまがいの君が
時間旅行のツアーはいかが いかがなもの?
甘い吐息さ ああ夢の中 ああ夢の中

最後の部屋は 星降りそそぐ時の果て
幾千万の船が 旅立つ
住めなくなった 青い地球は窓の外
やがて小さな点に 消えたよ
時間旅行のツアーはいかが いかがなもの?
突然夢がそこで跡切れた
時間旅行のツアーはいかが いかがなもの?
ここは東京君の手の中君の手の中
時間旅行のツアーはいかが・・・


我這次日劇歌曲的排名為

1.推理要在晚餐後     片頭曲:倖田來未「Love Me Back」   

阿倫:非常喜歡這首的主題曲,非常俏麗有力的曲風。

2. 南極大陸 主題曲:中島美雪「荒野より」

阿倫:這首歌聽起來就是很有份量的感覺,有種滄傷和寬闊的感覺。

3.家政婦女王     主題曲:斉藤和義「やさしくなりたい」

阿倫:每當片尾聽到這首感覺就感覺本集結束了,通常在爆點之後。

大家的排名又是如何?

 

arrow
arrow
    文章標籤
    2011秋季日劇主題曲
    全站熱搜

    阿倫 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()